Facebook Facebook Twitter Instagram Youtube 藤村忠寿 嬉野雅道 星アイコン 入居者募集中

どうで荘

本日の二次会のぞき見こちらです。

この投稿を単独で開く

嬉野雅道プロデュース「嬉野珈琲店」、どうで荘先行販売開始しました!

下記のオンラインショップに、パスワードを入力してお入りください。

https://ursiicoffee.official.ec/

パスワード「291024」

※先行販売は11月29日24時までです。(先行分は数量限定です)

※以降は12月1日20時〜の一般発売でお求めいただけます。

 

◎商品について詳しくは、サイト「嬉野珈琲店」もご覧ください。

この投稿を単独で開く

本日の二次会のぞき見こちらです。

この投稿を単独で開く

第五夜のネタバレ感想会は

11/29の昼12時30以降、準備整い次第開始とさせていただきます!

(今回もスタジオからお届けするためyoutubeに一本化させていただきます)

こちらから

この投稿を単独で開く

嬉野です。たいへん賑やかな掲示板ですが、気が向いたら、お返事書いてるんですよ。まめにここの掲示板は覗きに来た方が良いですよ、みなさん。

そもそも、ここはどうで荘アパートの廊下や共同炊事場の壁に張り出されてる掲示板ですからなぁ、ここを見ないということは、みなさんお部屋にこもって部屋から出てないに等しい、お部屋ばかりに居ないで、たまにはアパート内をまめに徘徊してくださいよ。まぁ、大して設備もないし、この掲示板くらいですけどね、それでも、いろんな人がここにオノレの人生と生活を書き連ねておりますから、自分でも大いに心当たりのあることだって書かれております。そういう他者の日常が垣間見れますとね、安心するのが人間でございます。

そんなときに廊下に紙屑とか落ちてたら拾ってお掃除してくれてもいいんですよ(^^)

1日1善(^^)

この投稿を単独で開く

嬉野雅道と人生を学ぶ談話会 ーー連載「嬉野珈琲店」準備稿をお茶うけにして

---------------------------

おはようございます。

嬉野です。

 

水曜どうでしょうを見てくれている人が、現代日本に、どれくらいの数おられるのか、計り知れませんが。

でも、未だに水曜どうでしょうで太い金が動きますから、それなりにはおられるのでしょうね。

 

番組を始めて今年で24年です。

 

その間、出演者もスタッフも変わらないなんて、そんなテレビ番組ありませんよ。

 

そんなところからも、醸し出される面白さ、そういったものも水曜どうでしょうには、あるんでしょうね。

 

だって、人間は、関係性で生きていますからね、目の前に誰がいるかで話ぶりまで変わってしまうものです。

そんなにも人間はデリケートな存在で生きているのです。

 

だから大泉くんも鈴井さんも、水曜どうでしょう以外では、なんとなく違う人になっているってことですよ。それは生理的に当たり前のことなんです。

 

相手が変わると自分まで変わるんです。

 

そういうところが人間の生理には厳然とありますから、

藤村さんという人格を目の前にしない限り、あそこまでの悪態をつき続ける大泉さんは出現しないのです。不思議ですね。

 

人類は、出会ったときの関係性のままで、生涯、付き合って行くものです。だから、大泉さんは、ぼくらの中に居る限り、ずっと出会ったときの大学生のまま。永遠の若手に甘んじるしかないのです。これはね、誰の命令でもない、人間の生理のなせるわざなのです。

 

それは不思議なものです。

深淵ですね。

 

さぁ、今年も最新作の放送が近づいています。

 

今度こそ、手応えのないものに成り下がったと、4人が4人ともロケから戻ってから観念していたのに、出来上がると「なんでだか笑えて、ずっと見ていたくなる」。

 

久々に4人だけで旅に出たからとか、もはや、そんなことでは、この面白さの説明などつかない。

 

人間の無意識の振る舞いって凄いですね。

 

ここまでテレビ現場で無意識で仕事ができてしまうチームっているでしょうか。

こんなことが出来るということは、現場にいる4人の関係性が異常に親和してしまっているということです。

 

今回の最新作の旅で、4人が4人それぞれに、現場で不満を意識する瞬間など、たびたびあったことでしょう、特に大泉さん。

 

だから「今回の旅は1番手応えがなかったぞ」という印象がその時間に蓄積されていったはずなのです。

 

でも、どこかでは、その不満も不安も消えてしまう時間もあったということです。

 

そして、その境地は、多く、トークが始まってからの時間にあったのでしょうね。だから場所がどこであれ、トークし始めるとたちまち無我の境となり、無意識の中で互いに面白いことを言ってしまう、そんなことが自由運動で起きてしまう。

 

そして、それらが無意識であったからこそ、4人の意識に残らなかった。

こうして旅の終わりに残ったのは、不満と不安を意識した瞬間の蓄積だけだった。

 

そんなことを思いました。

また新たに大事なことを経験してしまったのです。

 

こんなにも成長を続けるテレビ番組は、世界に水曜どうでしょう以外には、おそらくないでしょう。

 

そんな恐るべき番組を、幸運にもみなさんは発見し、追い続けてきた。それこそが皆さんの運です。

 

この先の人生、こうなったらもう、全員で幸福になってまいりましょう(^^)

 

ここに幸あれ。

 

とはいえ、とくに手応えはないですよ(^^)ただ、なんかずっと見ていたいと思うだけの旅です。でも、ぼくらは今、それが一番好きです。

----------------------------

「嬉野さんと人生を学ぶ談話会」当日の音声の一部はこちらから視聴できます。

https://youtu.be/JmPKZntymQg

この投稿を単独で開く

嬉野です。談話会、お付き合いいただきありがとうございました。

さて、入居初月無料キャンペーンがはじまったのにともなって、11月入居の方にご案内です。

--------------

どうで荘の定期購読に11月1日~11月20日の間にお申込みいただき、
・10月の初月無料キャンペーンと
・11月20日19時より実施されている初月無料クーポンの配布
のいずれもご利用いただいていない方は、以下のフォームにご記入ください。

https://forms.gle/PNWU7m8RShufNez58


本ページに必要事項をご記入いただくことで、12月1日~31日までの1か月間、「どうで荘」定期購読を無料でお楽しみいただけます。

--------------

この投稿を単独で開く

《「嬉野雅道と人生を学ぶ談話会」のお知らせ》

14時ごろになりましたら、下記のzoomからご参加ください。
---------

https://zoom.us/j/93748669674?pwd=TnJMQWkzUnY2SVo3OG1xL1RsQVlJdz09

ミーティングID: 937 4866 9674
パスコード: 789754

--------


先日、大家の嬉野が新聞取材を受けましたら、肩書きに「エッセイスト」とありました。

エッセイスト・嬉野雅道に関するお知らせです。

 

実は近々、とある出版社さんで嬉野雅道のWeb連載がはじまります。

その脱稿前の下書き原稿をもとに、嬉野雅道と人生を学ぶ談話会を開催したいと思います。

 

「嬉野珈琲店」で結論の出ない話をのんびり語るように、

各自の居場所から

「自分のありのままで得をする」ためのヒントを探っていければと思います。

 

まずは、やってみよう、ということで「どうで荘」の中で

明日1121日(土)14時ごろからオンラインでやってみます。

 

パイロット版にお付き合いいただける入居者の方がおられましたら、どうで荘の中に参加方法がアップされるのを気長にお待ちください。

おそらく「zoom」を利用して、参加者のみなさまはコメントやチャットで参加していただくことになることになるかと思います。

 

明日の実験を踏まえて、これからの「談話会」の仕組みをつくります。

 

急なお知らせですが、どうぞよろしくお願いいたします。

この投稿を単独で開く

お知らせしておりました11月22日のお昼14時ごろの「ネタバレ感想会」は、YouTube限定配信にて開催です。(zoomでの開催は技術的に可能そうでしたら当日お知らせいたします)

----------

水曜どうでしょう2020最新作、第四夜を目撃してしまったみなさんと藤村・嬉野で「ネタバレしてもいい感想会」を行います。


(アーカイブも残す予定ですので、リアルタイム参加がかなわない方もご安心ください)

参加方法

一、youtube限定配信にて参加

こちら↓から、ご視聴ください。

https://youtu.be/CUuDXHbgKek
(zoomとは若干の遅延がございます。アーカイブもいたします。)

(二、zoomにて視聴は今回は技術的に可能でしたら当日お知らせいたします)

「zoomの操作に慣れている方」は、zoomでもご参加いただけます。

・映像、マイクはoffで、チャットにてコメントしながらご参加ください

-------------------



-------------------

※当日の参加人数や回線状況によって、参加方法を「一、youtubeのみ」にさせていただく場合がございます。

※どうで荘の外、入居者以外への情報の拡散は規約で禁じられています。


それでは、ネタバレ会場でお会いできれば幸いです。

この投稿を単独で開く

11月に入居してくださったみなさまへ。

実は水曜どうでしょう最新作放送記念!優勝!ということで、「初月無料クーポン」の配布がはじまります。

「え!50円でもなかったし、初月無料でもなかった!」という方には、大家サンタからのプレゼントとしてエビチリではなく「12月の家賃が無料になるよ」サービスをお届けする予定です。

11月入居でないみなさまは各自でエビチリを作ってください)

 

どうぞ、続報をお待ちください!

この投稿を単独で開く

本日の二次会のぞき見こちらです。

この投稿を単独で開く

D陣日誌の感想など、どうぞご自由にお書きください。
(パスワードは「doudesou1」です)

どうで荘の掲示板

 

※この掲示板の存在はアパートの外には知らせないでください。

最新コンテンツはこの下にあります。

この投稿を単独で開く

嬉野です。
[どうで荘の掲示板から、注目のやりとりをご紹介。]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わーい、入居致しました。よろしくお願いします。関西在住でシングルマザーです。
わたしの人生いつも水どうが隣にいてくれました。

助産師さんに「みなさんお好みの落ち着くアロマとか持参しますよ」と言われ、わたしは陣痛のとき喜界島を観てましたから。ね?いつも一緒でしょ。

これからここに帰ってくるのか遊びに来るのかどんな感覚になるんだろ、楽しみだなー。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

㊗️御入居‼️
ようこそ。「これからここに帰ってくる」なんてイメージはたしかに良いですね。どうで荘は居住区ですからね。そしてシングルマザー!それはそれは日々奮闘しておられますことでしょう。天晴れでございます。掲示板なんてのは共同の催事場辺りや貼り紙してある廊下みたいなもんですからちょくちょくお喋りにおいでなさいませ~(^^)それに、ほかにもシングルマザーの方、ここどうで荘に入居されておられるかもしれませんもんね、ここでお仲間増えたらそれもそれで楽しい(^^)嬉野

 

どうで荘の掲示板。賑やかになってまいりました。毎日、どうで荘で交流しています。

この投稿を単独で開く

本日20時ごろ、水曜どうでしょう2020最新作、第三夜を目撃してしまったみなさんと藤村・嬉野で「ネタバレしてもいい感想会」を行います。
(→次回は11月22日のお昼に開催です!)

(アーカイブも残す予定ですので、リアルタイム参加がかなわない方もご安心ください)

参加方法は、ふた通りございます。

一、youtube限定配信にて参加

こちら↓から、20時になりましたらご視聴ください。

https://youtu.be/iPcXi_Hjo7A
(zoomとは若干の遅延がございます。アーカイブもいたします。)

二、zoomにて視聴

「zoomの操作に慣れている方」は、zoomでもご参加いただけます。

・映像、マイクはoffで、チャットにてコメントしながらご参加ください

-------------------


Zoomミーティングに参加する
https://zoom.us/j/98211545008?pwd=OFE0OC9oSlNCZ2xVZVlLazE1Z25UQT09

ミーティングID: 982 1154 5008
パスコード: 636026


-------------------

※当日の参加人数や回線状況によって、参加方法を「一、youtubeのみ」にさせていただく場合がございます。

※どうで荘の外、入居者以外への情報の拡散は規約で禁じられています。


それでは、ネタバレ会場でお会いできれば幸いです。

この投稿を単独で開く

D陣日誌アーカイブ

10
31日土曜日。
藤村でございます。

いよいよ最新作の放送がスタートいたしまして、こちら「どうで荘」内部では、翌木曜日の夜10時からネタバレ上等の解説トークをYouTubezoomで限定配信いたしました。

やはりね、人数が少ない閉ざされた空間であると、余計なことを言う人もいないし、余計なことを考えずに話ができるので、私も嬉野さんもやりやすい。話はどんどん転がっていく。

しかしまぁ、初めてのことだったので、いろいろと接続に手間取って配信スタートが40分遅れまして。でもその間、YouTubeのコメント欄にこちらも「しばし待て」だのいろいろと書き込みながら待っていたので、割とその時間も楽しかったりして。そしてこういうところにも「早くしろよ」的なね、おかしなことを言う人もいないので場の雰囲気が和やかになる。

「どうで荘」内にある誰でも書き込める掲示板には、今「入居しました。お世話になります」的な挨拶が投稿されたりしておりまして、嬉野先生が昔のどうでしょう公式の掲示板のように返事を書いたりしています。

「どうで荘」の中は、だんだん賑やかになってきております。まだまだ入居者募集中!

この投稿を単独で開く