Facebook Facebook Twitter Instagram Youtube 藤村忠寿 嬉野雅道 星アイコン 入居者募集中

どうで荘

【9月12日更新】どうで荘総合案内

どうで荘は、藤村忠寿・嬉野雅道大家さんを務める、インターネット上のどこかにあるアパートです。

大家さんのほか、管理人(T木くん)と数名のスタッフによって管理・運営されております。

どうで荘は今このページをご覧いただいているあなたを含め、たくさんの住民の皆様によって支えられております。

築数十年の木造アパート、それに沢山の方にご入居いただいているおかげで、多少、どこにどの部屋(コンテンツ)があるのか、わかりにくいところもあるかもしれません。

そのため、以下ではどうで荘内部とその楽しみ方についてご案内してまいります(どうで荘内部の状況に応じて随時更新いたします)。

初めてどうで荘にご入居いただいた方や、充実のどうで荘ライフを過ごしたいという方はぜひお読み下さい。

ーーー
【どうで荘に入居したら】
どうで荘の中(会員限定コンテンツページ)に入られましたら、まずはタグと掲示板をご確認ください。

ーーー

【スマートフォン版表示例】

 

【PC版表示例】

ーーー

〇掲示板について
どうで荘の住民の皆様がご利用いただける掲示板です。日々のあれこれ、どうで荘のコンテンツの感想など、住民の皆様の交流などにご利用ください。
大家さんも時折覗きに来られることがあるほか、掲示板のやり取りについてはどうで荘の放送室でも取り上げさせていただくことがございます。

〇タグとは?
どうで荘のコンテンツは多種多様となっておりますが、このタグを活用することで好きなコンテンツを楽しむことができます!
(スマートフォン版では、横長に隠れておりますのでスクロールでご確認ください)

各タグの内容については、以下の通りとなっております。

・D陣日誌(毎週水曜日ほか更新)
どうで荘のトップページに掲載されているD陣日誌の過去アーカイブです。
トップページでは最新版の日誌のみご覧いただけますが、どうで荘にご入居いただくことで、これまでの日誌もすべてお読みいただけますとなります!

なお、日誌は毎週水曜日あたりに更新されます。

 

・お知らせ(随時更新)
お知らせ事項があったときに更新されます。

 

・お買いもの(随時更新)
グッズなどの販売情報を掲載しています。
・どうで荘の皆様限定の先行販売
・どうで荘限定価格での販売
などお得な情報を掲載しています!

 

・イベント(随時更新)
オンライン・オフライン問わずイベントを開催する際の情報を掲載しています。
住民の皆様には、先行販売・チケットの割引などお得な待遇をご用意しております(一部対象外のイベントがございます)。

 

・動画(随時更新)
大家さんたちのYouTubeチャンネル「水曜どうでそうTV」の二次会(メンバー限定の密度の濃い生配信)や、ニコニコチャンネル「水曜日のおじさんたち」のアーカイブ動画、他では公開していないどうで荘限定の蔵出しコンテンツなどをご覧いただけます!

 

・回覧板(毎週更新)
どうで荘内外を問わず、大家さん2人の活動情報をメールマガジン「どうで荘の回覧板」としてまとめて毎週お知らせしております。「回覧板」タグではそのアーカイブをご覧いただけます。
回覧板を受け取りたい方は、こちらをご確認ください!

 

・放送室(毎週金曜日更新)
大家さん2人のミニラジオ「どうで荘の放送室」です。
大家さんの近況ほか、掲示板で気になったやり取りなどを取り上げさせていただいております。ミニラジオですので作業や移動の合間などにさくっとお楽しみください。

こちらは毎週金曜日更新です。

ーーー

そのほか、どうでしょうキャラバンなどのイベント日限定で開室されるオンラインチャットスペース「どうで荘の集会室」など、不定期的に展開するコンテンツもございます!お楽しみに!

 

 どうで荘では、今後も皆様に楽しんでいただけるよう充実させてまいります!

・こんなものがあったら便利なのに
・こういう企画をやってほしい!

といったご意見は、どうで荘の目安箱までお知らせください!

どうで荘の目安箱はこちら

また、ご不明な点がございましたら、お問い合わせよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

どうで荘での生活が皆様にとって楽しいものとなりますよう努めてまいりますので、今後ともどうで荘をよろしくお願いいたします。

どうで荘の大家、管理人、スタッフ一同

この投稿を単独で開く

水曜日のおじさんたち ゲスト回アーカイブ動画を公開いたします!

こんにちは、どうで荘スタッフです。

どうで荘住民限定でニコニコチャンネル「水曜日のおじさんたち」アーカイブ動画を公開いたします!

今回は佐久間宣行さんゲスト回の後編です!

 

 

これまでのアーカイブ動画につきましては、こちらからお楽しみください。

【注意事項

本動画はどうで荘に入居(定期購読)いただいている方限定でご視聴いただけるコンテンツです。外部へのURL及び動画の無断転載等は固くお断りいたします。

そのような行為が確認された場合、厳正なる対処を取らせていただくことがございます。 (どうで荘を強制退去いただく場合もございます、絶対におやめください!)

ーー

そして、次回の「水曜日のおじさんたち」ゲスト回は8月31日(火)19時から生配信でお届けする予定です!

ゲストは俳優の須賀健太さん!生放送でご覧になりたい方は水曜日のおじさんたちにご入会下さい!

この投稿を単独で開く

【9月17日更新:本日二次会あります!】

9月17日の二次会はこちら

※二次会はどうでそうTVの本放送終了後行います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年 水曜どうでそうTV二次会動画まとめ

9月5日(@各自の持ち場:秋めいてきた生配信)

8月21日(@札幌市内:ゼミを終えたD陣回)

8月16日(@各自の持ち場:藤やん復活どうでそうTV配信)

8月14日(@各自の持ち場:藤やん復活どうで荘限定配信)

7月18日(@各自の持ち場<酸ヶ湯>:藤村さんの湯治レポート回)

7月11日(@各自の持ち場<酸ヶ湯>:藤村さんか湯治を始めた回)

7月4日(@汐留:山本監督をお迎えした回)

6月19日(@東京:ゲストが登場するかもしれない回)

6月9日(@青森:八甲田ホテルからお届け回)

6月8日(@青森:蔦温泉旅館からお届け回)

6月6日(@各自の持ち場:副音声ライブビューイング情報解禁回)

5月29日(@赤平:藤村忠寿お誕生日記念回) 

5月16日(@東京:オンライン講演会終了後回)

5月12日(@どこかのキャンプ場:マックスむらいさんとお久しぶりです回)

5月9日(@各自の持ち場:不要不急のLive回)

3月22日(@汐留:意味なくYouTubeLive回)

3月15日(@赤平:番外編;ポストカードにサイン回)

2月26日(@東京:岡山いいものセット回)

2月17日(@汐留:水曜どうでしょうザ・ベスト(偶数)発売記念回)

2月2日(@汐留:藤村さん映画に出演するよLive終了後の回)

130(@各自の持ち場:ものづくりいろいろについて話した回)

 

2021年以前の二次会まとめはこちらをご確認ください。

この投稿を単独で開く

どうで荘の放送室 第11

 

住民の皆様、こんにちは。スタッフYです。

毎週金曜日にお届けしている「どうで荘の放送室」第11回です。

どうで荘の放送室ではほぼ毎週、日々の出来事からD陣がちょっと気になっていること、些細な雑談まで、放送室の設備を利用してD陣がどうで荘の住民の皆様に無理やりおみまいしております。

放送室では掲示板などに書き込んでいただいた内容などを見ながらまったりお話したりします。日常の些細なこと、考えたこと等、ぜひ掲示板に書き込んでみてください。

放送は以下からお聴きください。

前回の放送はこちら

この投稿を単独で開く

どうで荘の放送室 第10

 

住民の皆様、こんにちは。スタッフYです。

毎週金曜日にお届けしている「どうで荘の放送室」第10回です。

どうで荘の放送室ではほぼ毎週、日々の出来事からD陣がちょっと気になっていること、些細な雑談まで、放送室の設備を利用してD陣がどうで荘の住民の皆様に無理やりおみまいしております。

放送室では掲示板などに書き込んでいただいた内容などを見ながらまったりお話したりします。日常の些細なこと、考えたこと等、ぜひ掲示板に書き込んでみてください。

放送は以下からお聴きください。

前回の放送はこちら

この投稿を単独で開く

夏の終わりの赤とんぼ(水曜更新D陣日誌:嬉野)

どうで荘の住民の皆さまこんにちは。大家の嬉野です。ただいま、千歳空港へ向かう電車の中でこれを書いていますが、今日も窓から見える北海道の風景は爽やかです。それでも札幌は今年の夏、連続20日間も気温35℃に迫るような、蒸し暑い、道民としては経験のない猛暑に襲われました。


いつもの夏であれば我が家のようなマンションの上層階は窓から風がビュービュー吹き抜けますからクーラーなんか要らないのに、今年は窓を開けてもちっとも風が入ってこない。そして蒸し暑い。耐えがたい暑さ。仕方ないから押し入れから扇風機をひっぱり出して、幾分冷たいフローリングの床に身体を投げ出し背中を冷やそうと仰向けになり、扇風機の温い風を受けながら、「あぁ、そうだ。そういえば」と、まだ私が子供だった頃の九州の夏を思い出したのです。

「あの頃、つまり今からもう50年近く前になるけど、あの頃の九州の夏って、そういえば、暑いと言ってもせいぜいこんな程度の暑さの夏だったよなぁ」と。

つまりクーラーなんかなくても扇風機でなんとか凌げるような夏だったということです。それなのに昭和初期に少年時代を過ごしたうちのおとうさんは『夏の気温が30°Cにもなるなんて聞いたことがない!この頃の日本の夏は、おかしい!』と、戦後の高度経済成長に伴う気候変動に大いに嘆いていたなぁということを、不意に懐かしく思い出したわけです。ということは、あの頃の九州の夏なんて、今年の札幌の夏より遥かに暑くなかったということになるじゃないですか。なんだか振り返れば全てが嘘みたいです。

でもそうかぁ、そうだよなぁ。だってあの頃は、日本中のほとんどの家にはクーラーなんてついてなかったし、それなのに誰も熱中症にもならずに、「暑い、暑い」とボヤきながら、かき氷を食う程度でやっていけてたんだよなぁ。

それを思えば、あれから世の中は順調におかしくなり続けっぱなしで、今じゃ北海道以外の地域じゃあクーラー無しでなんか生きていけないほどの暑い夏になってしまっており。その異常な暑さが今年とうとう北海道にまで上陸してきてしまった、ということになるのかぁ、いやはやオソロシい。

中でも私が今年の猛暑で驚いたのは、札幌の公園の草があちこちで枯れていたことです。

連日暑すぎて、雨も降らなさすぎて、本来なら生命がはびこるほど太陽エネルギーが横溢するはずの夏に、その暑さで草が枯れるなんて!それはそれは驚きの光景でした。だって干し草みたいに枯れてたんですよ雑草が。

でも。そんな暑かった夏もやっと終わったようで。このところ札幌では、涼しい日が続いております。

私は毎朝、我が家のワン公を連れて近くの公園まで散歩に出るのですが、その公園の枯れていた草もこのところの気候の落ち着きで、勢いを盛り返し、近頃また草の緑が茂ってまいりました。

昨日は、赤とんぼも飛んでましてね、ワン公と公園にいましたら、1匹だけ飛んできて、ぼくらの目の前のベンチに「よっこらせっと」みたいな感じで、少しだけ不器用そうに、とまったんです。ちょっと赤いシッポの短い、小ぶりの赤とんぼでした。

「あ、この赤とんぼ、2日ほど前にも、この公園にいたやつじゃないか」

あのときも、こいつは1匹でやって来て、公園の入り口の杭のところで、うちのワン公がオシッコしてたら、それが終わるまで待つように、何処にも行かずにずっとフォバリングしてて、オシッコ終わってうちのワン公がどいたら「あ、やっと空いたぞ」みたいな感じでね、「よいしょっと」と、杭の上にちょこんととまってほっとひと息つけた様子を見せ、どことなく満足気だったのです。そのあいつが(まぁ違うやつかもしれませんけどね)今日も公園でひとりで遊んでるんだと思いましたらね、なんとなく微笑ましくて。

でも、辺りを見回しますと、そいつ以外に赤とんぼがいなくて。ひょっとして、北海道の赤とんぼの時期は、早くも終わったのかしらと思いましたら、目の前のこいつのことが少し心配になったんです。

どんな生き物にも生まれてくるタイミングって、あるんですよね。ちょっとだけ遅いタイミングで生まれちゃうとね。「ワーイ!」と、生まれてきたのに、もう仲間が1匹もいなくなったあとでね、自分だけひとりみたいなね、ことってあるんですよ。

昔、バブルが弾けた東京で、私もフリーでしたから仕事もなくなって、仕方ないから伝手を頼って新宿で発掘のバイトをしてたことがありました。まぁ、発掘のバイトと言ってもやることは土方でしたよ。デリケートな発掘は専門家の連中がやりますから、私らは穴を掘って土やら石くれやらを運んで、みたいなことばかりでした。

なんか、大型店舗を建てるときには、必ず、遺跡が埋蔵されていないことを確認してからでないと建てられないと法律で定められているらしく、なんで、そういった発掘のバイトが発生するんですね。私の現場は新宿のJRの南口のそばでした。そこには高島屋が建つのだとのことでした。今からもう30年も前のことです。

とにかく発掘現場は私たちが毎日掘っていますから、至る所が穴だらけです。そこへ秋の長雨が降りますから、あっちこっちに水溜りが出来る。これが都会の昆虫たちには都合が良かったらしく、どこで噂を聞くのか、赤とんぼが大量に飛来して、水溜りの周りで羽を休めておりましたねぇ。

とにかく彼らにとって生きている時間というのは、恋をする相手を見つけて交尾して卵を産んで自分の遺伝子を繋ぐことですから、それはもう毎日盛大に繋がった赤とんぼが現場の空を飛んでおりましたから実に賑やかでした。

でも、そんな赤とんぼ大量発生の賑やかな光景も、それが毎日のこととなると不思議なもので人間は興味を失うのか、目の当たりにしているのに、まったく意識に留めなくなる。

あるとき、仕事の手を休めたときに、水溜りに1匹の赤とんぼがやってきて、ポツンとまるのが目に入る。

「お、赤とんぼだ」

と思う。そういうときって、あんなにいた赤とんぼが、もうすっかりいなくなって久しいときなんですよね。意識に留めないことも、無意識は常に見てるんでしょうね。だから赤とんぼがいなくなって久しいことを無意識は知っている。そこへ、おくれて時期外れに1匹だけ赤とんぼが飛来してくるから無意識は違和感を持つ。すると、その違和感に意識も触発されて、人は赤とんぼに目を向ける。なんか、そんな順番があるんですよ。

だから、そんなとき、ふと辺りに目をやると、あんなにいた赤とんぼがすっかりいなくて、水溜りにやって来たそいつだけになっていることに気づくんです。

そいつは、せっかく生まれて来たのに、恋もできず、自分の遺伝子も次へは繋げない。でも、そんなことも知らずに無邪気に飛んでるんです。なんとも寂しい光景なんですけど。でもね、ぼくはわりと好きなんです。そういう寂しいのはね。

なんか、人間っぽく見えるんです、はぐれ者の赤とんぼがね。おそらくぼくにとって人間って、ひとりぼっちっていうのが、イメージの根底にあるのかもしれませんね。だから1匹だけで飛んでる赤とんぼに人間臭さを重ねてしまう。だって、タイミング悪く出遅れて生まれて来て、ひとりぼっちなんて、良くてね。赤とんぼ自身も事情が分かってないから、ポツンとなわりに呑気にしてるところが可愛いのですよね。

あいつは無為に生きて無為に死ぬんだろうけど、でも、そこにも生きてる甲斐があるように思えるんです。

きっと、多くの生き物が無為に生きて、無為に死んでいるような気もするのです。だから、きっとそんな人生にも生きている甲斐はある。そんなふうに思うから、1匹だけで遊んでる赤とんぼに共感するんでしょうね。

今日はなんか、そんな、とりとめもないお話でした。そろそろ羽田空港に着陸します。

それでは諸氏。本日も各自の持ち場で奮闘されますように。

 

これまでの日誌アーカイブはどうで荘にございます。

この投稿を単独で開く

今週の回覧板 第23号(アーカイブ)

・「いいもの企画 岡山・高梁編」決定!どうで荘で先行受付はじまりました!

・QUESTION no.6さんデザイン「水曜日のおじさんたち」オリジナルグッズが完成!マグカップやスマホケースなど、日常で使いたいおしゃれなデザインが魅力です。

・明日、9月5日夜はYouTube配信あり!どうでそうTVへお集まりください。

など

 =========================

都度更新の「最新情報」、トップページの下の方にある「カレンダー」も合わせてどうぞ!

回覧板をメールでお届けする「どうで荘の回覧板(メールマガジン)」もございます。詳しくはこちらをご覧ください。

https://suiyoudoudesou.com/blogs/news/kairanban

 =========================

 どうでそうTVYouTube
魔神、やられる。10日間ガチで湯治をやってみた【3日目】
https://www.youtube.com/watch?v=Vq55RMRjk4s


須賀健太さんが藤やんうれしーに初対面。どうでしょう愛を熱く語る生配信【冒頭のみ】

https://www.youtube.com/watch?v=DS2x7rBDeGs

藤村Dの乱暴なディレクションによる新番組「うれしーの会社探訪」

https://www.youtube.com/watch?v=ZFwKLLh3AXw

※これからの予定は…
本日(9月4日)20時、藤村Dの酸ヶ湯動画「第四夜」アップ!


そして明日(9月5日)日曜日の朝には、ちょっと毛色の違う動画がアップ予定です。

さらに明日、9月5日(日)19時ごろ〜YouTubeライブ配信あり!

 

どうで荘(※は入居者限定コンテンツ)

D陣日誌「高梁市いいもんセット、受付開始!」(藤村)
https://suiyoudoudesou.com/
※一般受付は9月6日(月)12時開始です。
※過去の日誌はどうで荘内部にアーカイブされています。(入居者限定コンテンツ)

どうで荘の談話室(エアキャラバン2021編)(※)
エアキャラバンの裏でオープンしていた入居者限定のチャットルーム。大家さん二人からの写真やコメントでも盛り上がりました!
https://suiyoudoudesou.com/blogs/subscription/0829danwasitu-roomurl

「いいものセット」どうで荘先行受付のお知らせ(※)
今年2月に水曜どうでそうTVでお届けした、全国各地の「いいもの」を藤村D自ら現地でセレクションしておみまいする企画の第二弾が開催されます!
https://suiyoudoudesou.com/blogs/subscription/iimonotakahashi_pr

いいもの企画(岡山・高梁編)お申込みページ(※)
https://suiyoudoudesou.com/blogs/subscription/iimonotakahashi_page

「どうで荘の放送室」第9回(※)
ほぼ毎週、日々の出来事からD陣がちょっと気になっていること、些細な雑談まで、放送室の設備を利用してD陣がどうで荘の住民の皆様に無理やりおみまいするという企画です。
https://suiyoudoudesou.com/blogs/subscription/huosousitu-009


※「本日の日誌」「どうで荘限定生配信」などのアーカイブが入居者限定でご覧いただけます。
入居者限定「掲示板」でも、日々大家さんからお返事の書き込み有り!

 

水曜日のおじさんたち(ニコニコチャンネル)
オリジナルグッズ販売開始!各グッズの受注受付がスタート!
(マグカップ、スマホケース、ブックマーカー)


「水曜日のおじさんたち」オリジナルグッズがついに登場!会員様限定で、2週間の期間限定販売!水曜どうでしょうキャラバンのイラストを担当したこともあるQUESTION no.6さんデザイン!この機会に会員になってここでしか手に入らないレアアイテムをゲットしよう!
https://ch.nicovideo.jp/doudesou/blomaga/ar2045803

集え藩士!「水曜どうでしょうClassic」を見ながら感想をコメントするためのチャット枠生配信実施!
初回は明日、9月5日(日)14:20スタートです!
TOKYO MX「水曜どうでしょうClassic ユーコン川160キロ ~地獄の6日間~・③」を見ながら、視聴者のみなさんが感想をコメントするためのチャット枠生配信
https://live.nicovideo.jp/watch/lv333402089

「ゲスト対談」「水曜どうでしょう幹部会アーカイブ」がフル視聴できるチャンネル会員登録へはこちらから!
ニコニコチャンネル「水曜日のおじさんたち」

「水曜日のおじさんたち」公式ツイッターアカウントはこちら!
https://twitter.com/suiyou_ojisan 

 

メディア掲載など
・【更新】嬉野珈琲店(嬉野)光文社新書note(嬉野)
【#12】西村直子がやっていることは既に個人物産展と呼ぶしかないものだった
https://shinsho.kobunsha.com/n/nff1b56a59e19

・【更新】笑ってる場合かヒゲ(藤村)朝日新聞デジタル(藤村)
割と過酷な湯治 心に効いた
https://www.asahi.com/articles/ASP942VHFP8ZIIPE014.html?iref=pc_rensai_long_486_article

『笑ってる場合かヒゲ』stand.fm(音声配信)

藤村忠寿のひげ千夜一夜(藤村)(ラジオNIKKEI1 毎月最終水曜日 21:3022:30
放送はwebからもお聞きいただけます。→http://www.radionikkei.jp/podcasting/hige/archive.html
次回は9月29日(水)21:30~放送予定です。

 

今週のお買いもの情報
 ・『週休3日宣言』藤村忠寿・嬉野雅道 著 サイン本、入荷しました!


 「週休3日宣言」サイン本購入ページはこちらから!。

 Amazonでは通常本を販売中。購入ページはこちら。※発行元の「烽火書房」から販売しています。

 お取り扱い書店一覧はこちら。 



嬉野珈琲店オンラインショップ 
オンラインショップの移転が決まりました!こちらのショップでは在庫限りで販売を終了いたします。10月よりリニューアルオープンを予定しています!入居者以外の方もこれまで通りお買いものいただけます。どうぞお楽しみに。
https://ursiicoffee.official.ec/

・藤村忠寿商店
https://fujiyan.shop-pro.jp/ 

 

SNS

 

嬉野雅道

ツイッター @uresiinocoffee
インスタグラム @uresiinocoffeeshop
※9月1日のインスタライブ配信をアーカイブで公開中!
前半→https://www.instagram.com/p/CTRskdknPSQ/
後半→https://www.instagram.com/p/CTRwn0EnWCX/
※次回インスタライブは、10月1日19時半ごろ〜です。



藤村忠寿

ツイッター @fujiyansuidou

  


スタッフ日誌

今週も最後までお読みいただきありがとうございます。

今週食べた美味しいものといえば、やはり「西村ブックセンター」で買い求めたお菓子です。これはもう本当に美味しかった…。要冷蔵で賞味期限が短いのですが、保冷バッグに氷を詰めて東京まで持ち帰り、自宅でもゆっくり堪能しました。詳細は連載・嬉野珈琲店で嬉野さんが豊かにご紹介されているので、ぜひご一読くださいませ。もうひとつ美味しかったのは、義母が送ってくれた沖縄「ブルーシール」のアイスクリーム!心遣いと沖縄らしいフレーバーに心が躍りました。急に季節が変わってしまいましたが、もう少し夏の味を楽しみたい気持ちです。(N)

この投稿を単独で開く

どうで荘の放送室 第9回

 

住民の皆様、こんにちは。スタッフYです。

毎週金曜日にお届けしている「どうで荘の放送室」第9回です。

どうで荘の放送室ではほぼ毎週、日々の出来事からD陣がちょっと気になっていること、些細な雑談まで、放送室の設備を利用してD陣がどうで荘の住民の皆様に無理やりおみまいしております。

放送室では掲示板などに書き込んでいただいた内容などを見ながらまったりお話したりします。日常の些細なこと、考えたこと等、ぜひ掲示板に書き込んでみてください。

放送は以下からお聴きください。

前回の放送はこちら

この投稿を単独で開く

高梁に行ってきました(水曜更新D陣日誌:藤村)

藤村でございます。

日本全国の知られざる美味いもんを私が藤村が実際に現地で取材をし、独断でセレクトしたモノをお届けする企画の第二弾が決定しました。

この企画の目玉は「希望者には事前にその美味いもんの実物をお送りする」ところにあります。

希望者の皆さんに届けたあとに、YouTube「どうでそうTV」で生配信を実施。

私の説明を聞きながら、嬉野さんと一緒に実物を味わうことができるという企画でございます。

今回の産地は「岡山県高梁市」。私、まったく知らない町だったんですけれども、相当に文化度の高い町、ポテンシャルの高い町で驚きました。

ここで見つけた美味いもんをセットにしてご紹介します。

中身は事前に一切、お知らせしません。「それでも構わん!」「むそろその方が楽しみ!」という方のみ発注してください。

あ、ひとつだけ言っておきましょう。今回は日本酒が入っています。

こちら「どうで荘」の入居者の方は、9月6日の一般発売に先駆けて9月1日12時から先行発売いたします。セット数には制限がありますので、売り切れ次第終了となります。

世にも珍しいこの試み、ぜひ体験してみてください。

セットの申し込みは下記からどうぞ!

 

この投稿を単独で開く

いいもの企画(岡山・高梁編)お申込みページ

お申込みはこちら

企画の趣旨・内容につきましては以下のページをご覧ください。

いいもの企画(岡山県高梁市編)のお知らせ | 藤村・嬉野のHP|ディレクター陣【公式】 (suiyoudoudesou.com)

【いいものセット・どうで荘先行受付概要】
受付期間:9月1日(水)12:00~9月6日(月)11:59
※受付期間になりますと、会員限定コンテンツページ(このページです)にお申込みページのURLが公開されます
※9月6日(月)12:00より一般受付開始予定です。
※予定数がなくなり次第終了予定です。

金額:6,000円(税・送料込)

決済方法:クレジットカードによる事前決済
※申し訳ありませんが、その他の決済につきましては対応しておりません。予めご了承くださいませ。

注意事項
・お申し込み後、クレジット決済メールが届きます。期限内にお支払いをお願いします。お支払いの確認ができない場合はキャンセルとさせていただきます。
なお、決済メールにつきましては販売元である山陽新聞旅行社の営業時間内(平日10:00〜17:00)にお送りいたします。

・企画趣旨上、商品内容の事前のご案内は行っておりません。発送後のキャンセルはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。なお、決済メールが届かない場合はご連絡下さい。

・D陣が「いいものセット」を生配信でお届けするYouTube Live「藤やんうれしーがいいものをおみまいするバーチャル旅【岡山・高梁編】」は9月26日(日) 19:00開始予定です(アーカイブあり、お申込の有無に関わらずどなたでもご視聴いただけます)。

そのほかお申込みに際し、ご不明な点は sjtabi@po9.oninet.ne.jp (山陽新聞旅行社)までお問い合わせください。

この投稿を単独で開く

「いいものセット」どうで荘先行受付のお知らせ

どうで荘住民の皆様、こんにちは。スタッフYです。

エアキャラバンの興奮冷めやらぬといった中ではございますが、前回大好評だったあの企画が再び!というご案内です。
(企画概要はページ下部にございます)
ーーー

 

今年2月に水曜どうでそうTVでお届けした、全国各地の「いいもの」を藤村D自ら現地でセレクションしておみまいする企画の第二弾が開催されます!


この企画では、藤村D自ら現地に赴いて調査・セレクトした「いいものセット」を、お申込いただいた皆様におみまいいたします。

「いいものセット」の内容は、皆様のもとに到着するまで不明!
お申込いただく皆様は藤村Dの「目利き」を信じるのみといういささか乱暴な企画です。

しかし、それだけではなく、皆様と同じく「いいものセット」の内容について全く知らない嬉野Dとともに、藤村Dの生プレゼンを聞きながらYouTube Liveで楽しむ時間をご用意いたします!

岡山県備前市からお届けした前回は大好評。その後多くの方から「セットの商品を単品でも注文した」というお声をいただきました。
(前回の模様は以下の動画をご覧下さい)

前代未聞の新企画!水どうD陣が視聴者に「いいもの」をおみまいする生配信。

ーーー
今回、第二弾をお届けする場所は、岡山県高梁市です!

岡山県の中西部に位置する高梁市は、昔の備中国の中核を担っていた場所で、備中松山城や武家文化、河川の豊かな水の流れを有する文化の薫る街です。

前回お届けした備前市とはまた異なる歴史や文化を有し、今回も多くの「いいもの」を厳選することができました!

(すでにリサーチは完了しております)

今回、このいいものセットをどうで荘の皆様に一足早くお申込みいただける先行受付をご用意いたしました!

受付期間は明日9月1日(水)12時開始、
皆様と一緒に楽しむYouTube Liveは9月26日(日)19時放送開始を予定しております!

D陣が提唱する「新しい旅」の形。
どうぞ皆様奮ってお申込みください!

ーーー

【いいものセット・どうで荘先行受付概要】
受付期間:9月1日(水)12:00~9月6日(月)11:59
※受付期間になりますと、会員限定コンテンツページ(このページです)にお申込みページのURLが公開されます
※9月6日(月)12:00より一般受付開始予定です。
※予定数がなくなり次第終了予定です。

金額:6,000円(税・送料込)

決済方法:クレジットカードによる事前決済
※申し訳ありませんが、その他の決済につきましては対応しておりません。予めご了承くださいませ。

注意事項
・お申し込み後、クレジット決済メールが届きます。期限内にお支払いをお願いします。お支払いの確認ができない場合はキャンセルとさせていただきます。
なお、決済メールにつきましては販売元である山陽新聞旅行社の営業時間内(平日10:00〜17:00)にお送りいたします。

・企画趣旨上、商品内容の事前のご案内は行っておりません。発送後のキャンセルはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。なお、決済メールが届かない場合はご連絡下さい。

・D陣が「いいものセット」を生配信でお届けするYouTube Live「藤やんうれしーがいいものをおみまいするバーチャル旅【岡山・高梁編】」は9月26日(日) 19:00開始予定です(アーカイブあり、お申込の有無に関わらずどなたでもご視聴いただけます)。

そのほかお申込みに際し、ご不明な点は sjtabi@po9.oninet.ne.jp (山陽新聞旅行社)までお問い合わせください。

この投稿を単独で開く

どうで荘の談話室(エアキャラバン2021編)

どうで荘住民の皆様、こんにちは。

本日いよいよエアキャラバン2021です。
どうで荘の談話室(エアキャラバン2021編)へはこちらからお入りください!

オープンチャット「エアキャラバン2021の談話室」

談話室についてのご説明はこちらをご確認ください。

 

この投稿を単独で開く

どうで荘の放送室 第8回

 

住民の皆様、こんにちは。スタッフYです。

毎週金曜日にお届けしている「どうで荘の放送室」第8回です。

どうで荘の放送室ではほぼ毎週、日々の出来事からD陣がちょっと気になっていること、些細な雑談まで、放送室の設備を利用してD陣がどうで荘の住民の皆様に無理やりおみまいしております。

放送室では掲示板などに書き込んでいただいた内容などを見ながらまったりお話したりします。日常の些細なこと、考えたこと等、ぜひ掲示板に書き込んでみてください。

放送は以下からお聴きください。

前回の放送はこちら 

※放送は事前に収録したものをお届けしております。

この投稿を単独で開く

エアキャラバン目前(D陣日誌:藤村)

「バッタもん」って、まぁいわゆる「正規ではないニセもん的なモノ」なんですけど、私はかねがね「商魂逞しくてそれはそれで良し!」って、思っているんですよね。

だって、そもそも「水曜どうでしょう」自体が、バッタもんの気質で作ったものですから。

ヨドバシで買ってきたデジカメをヒョイと持って、渡航目的は「観光」と書いて、海外に行く。

飛行機内で「すいません、カメラを回されてますけど、テレビですか?」と聞かれて、嬉野さんが堂々と「いいえ」と答えてやり過ごす。

そうやって撮ってきたものが「水曜どうでしょう」という番組なんです。

キー局とは違って「どうせ北海道の番組なんて見てないだろ」という田舎モンの、それを特権として堂々と行使していたからこそ出来た番組なんです。

それがいつしか全国的に知られる番組となり、コンプライアンスなんていう横文字に従うような世の中になると、各方面から「アレは許可取ってんですか?」「そこはちゃんとやっとかないと問題になりますよ?」というご意見、ご忠告を頂戴するようになりました。

でも、私と嬉野さんは「ですよねぇ」と真顔で頷きつつも、受け流して悪びれないところに、この番組の生命線があると、我々は確信しているんです。

今や公式行事となった「キャラバン」も、元は同じ考えで、正規の「祭り」で売れ残ったもんを口八丁手八丁で売りつけてやろう、というやましい商魂から始まったものです。

とはいえ、グッズ販売を取り仕切っている野口店長が「売れ残り商品」と言ってしまってはお客さんに対してハクがつかない。だから「水曜どうでしょう公式グッズ」と銘打って値下げもせずに販売をしている。それはもちろん正しいやり方です。

でも、我々制作陣としては、やはり「バッタもん精神」は、そこに頑なに残しておきたい。

「水曜どうでしょう」が、いつのまにか「公式」を謳うような存在になったのなら、我々制作陣は自分たちでそれを壊していく存在になろう。

そんな思想で開店したのが「バッタ屋」です。

ということでね

「いやいや、よくわからんけど」

という人は棚に上げて、さぁ!今回のエアキャラバンで売るバッタ屋商品、ご紹介しましょう!

まずはTシャツ。

胸に一本のボーダーが入ったTシャツを作りたいと思って、こんなん作りました。

ボーダーは、水平器をモチーフにしております。


そこに大きく「平」の文字。上下左右に「水平」「平岸」「赤平」そして「平和」と。

 

なんとなーくメッセージを込めつつのTシャツを作りました。

タレントの肖像も使ってないし、ロゴも使ってない。だけど番組を想起させるデザイン。バッタ屋の真骨頂です。

お次はマフラータオル。

 

一見、なんの記号かわからないでしょ?

コレ実は、アイルランドに行った時に乗っていたレンタカーのナンバープレートです。それをマフラータオルにしました。

今回作ったのはこのふたつの商品。

モデルは、バッタ屋商魂に賛同してくれている「黒色すみれ」のおふたり。

そして、今まで作った歴代のバッタ屋商品を無造作に詰め込んだ福袋ならぬ「赤字袋」。

もう儲けにはならないんだけど、倉庫に置いといたってしょうがない売れ残り商品を詰め込みました。「それでもいい」と、引き取ってくれる人がいたらぜひ買ってください。

もうひとつ

赤平の森で作業の合間に描いた「ヒゲビエ」のマスク。

これらを今回のエアキャラバンで売ります。「公式グッズの他にもこんなんあるよ」ということで紹介しました。

29日日曜日、エアキャラバン開催です。

公式グッズ共々、よろしくお願いします!

 

この投稿を単独で開く

8月29日(日) どうで荘の談話室開室のお知らせ

どうで荘の住民の皆様、こんにちは。スタッフYです。


いよいよ来週に迫った水曜どうでしょうエアキャラバン
当日は公式サイトより無料生配信にてお楽しみいただけますが、どうで荘でも談話室を開室することといたしました。

8月29日当日、会員限定コンテンツページにURLを記載いたしますので、エアキャラバンなど見ながらお楽しみください(もしかすると大家さんたちも顔を出すかも?)。

なお、エアキャラバン生配信の方もコメントをしながらお楽しみいただけますので、談話室は「ちょっと休憩」くらいの軽い気持ちでふらっとお立ち寄りください。

※当日の談話室はアプリ「LINE」のオープンチャット機能を利用いたします。当日談話室に入室されたい方は、事前のご準備をお願いいたします。

LINEのはじめかたについてはこちらをご覧ください。

新規登録・引き継ぎ |LINEみんなの使い方ガイド

「オープンチャット機能」は現在LINEにご登録いただいているお名前やプロフィールをしられずに利用できる機能です。詳細につきましては以下をご確認ください。

オープンチャットを利用する|LINEみんなの使い方ガイド

 

この投稿を単独で開く