Facebook Facebook Twitter Instagram Youtube 藤村忠寿 嬉野雅道 星アイコン 入居者募集中

どうで荘ゼミナール開催(オンライン・8月21日)のお知らせ

【アーカイブは以下よりご覧ください!】

アーカイブはこちら

 ※どうで荘外部への公開・共有はお控えください。

どうで荘住民の皆様、こんにちは。スタッフYです。
何かと落ち着かない日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、「どうで荘の放送室」「蔵出し企画」など、様々な企画をお送りしている「どうで荘」ですが、今回、新たな企画が始動いたします!

その名も「どうで荘ゼミナール」です!

この企画は世の中の森羅万象、ありとあらゆるテーマについて、その道のプロであるゲストをお招きしD陣とトークを繰り広げることで、視聴者の皆様とともに、時には楽しく、時には真面目に学んでみようという企画です。

第1回目となる今回のテーマはズバリ、「水曜どうでしょうから見るヨーロッパ」です!

 2020年最新作「21年目のヨーロッパ21か国完全制覇」にて、ようやく21か国踏破を達成した、どうでしょう班と長年の(因縁の?)関係性があるヨーロッパ。
『地球の歩き方』とコラボした書籍は大人気で、藩士の皆様の中にも手にされた方が多数いらっしゃるかと思います。

しかしその一方で、ヨーロッパについては「意外と知っているようで知らない」という方も少なくないのではないでしょうか。

そこで、今回は「水曜どうでしょうから見るヨーロッパ」をテーマに、どうでしょうのヨーロッパ企画の足跡をたどりながら皆さんとヨーロッパについて学んでいきたいと考えています。

「そもそも『ヨーロッパ』ってどこからどこまで?」
「EUとどう違うの?」
「今のヨーロッパってどういう状況なの?どうでしょうの企画開始当時と今でどう変わったの?」

といった疑問から少し専門的なお話まで、藤やんうれしーが視聴者の皆様とともに学びます。
当日はコメント機能なども利用し、皆様からのコメントやご質問なども取り上げさせていただく予定ですので、奮ってご参加ください!

そして、今回ゲストとしてお招きするのは、北海道大学公共政策大学院教授の遠藤乾先生です!

遠藤先生は、EU、安全保障、国際政治をご専門とされている、まさに「その道のプロ」でございます。

また、藤村Dが北海道大学出身ということで、公共政策大学院の院長ご在任の時代に、藤村Dを公共政策学連携研究部・教育部フェローに任命いただき、そのご縁で水曜どうでそうTVにもご出演いただきました。
(水曜どうでそうTVにご出演いただいた様子は以下をご覧ください。)

水曜どうでしょう藤村Dから特に重大ではない発表です。

藤村D「20代のころは楽しい訳がないって思わないと。」北大院長と腹を割って話しました《後編》

そんな遠藤先生をお招きしてお送りする第1回どうでそうゼミ。
初回となる今回は住民の皆様限定で開催させていただきます!

どうで荘にご入居いただいている皆様でしたら、どなたさまも無料でご視聴いただけます(ご都合合わない方向けに、アーカイブもご用意する予定です)。

概要は下記の通りとなります。ぜひ、奮ってご参加ください!

【概要】
どうでそうゼミ(仮)第1回「水曜どうでしょうから見るヨーロッパ」
日時:2021年8月21日(土) 14:00~15:30
※お時間は多少前後する可能性がございます。
ゲスト:遠藤乾先生(北海道大学公共政策大学院教授)
形式:オンラインでの開催となります。
視聴方法

zoomでのご視聴はこちら

URLでアクセスできない場合は以下のIDとパスコードを入力してください。

ミーティングID: 880 7669 5453
パスコード: 432994

YouTubeでのご視聴はこちら

イベントに関してご不明な点はお問い合わせよりお問い合わせください。

以上、スタッフYよりお知らせでした。

記事一覧に戻る