藤村でございます。
日誌でございます。
日曜日に行われた大阪マラソン。
ここ半年ほどはモルックに没頭し、マラソンの練習なんかひとっつもやっていなかったものですから、一週間ほど前に「雨が降ることを願う」とコメントしましたら、数日前からビシッと雨の予報が出ておりまして、前日にはついに大阪マラソン本部も「雨は避けられない状況です。雨対策を万全に」というようなコメントを出しましたから、こちらとしてはもう迷うことなくバキッと「棄権します!」と発表をいたしましたね。
だってね、大阪マラソンはスタートするまでの待ち時間がものすごく長いんですよ。大阪だってさすがに早朝は冷えるんです。そんな中、短パンTシャツで1時間以上待たされるのは毎年キツい。そこに雨なんか降ろうものなら、スタート前から体がおかしくなりますもの。
それにまぁ、ウチの「ヒゲマラソン部」の場合は、嬉野先生を筆頭に応援団の方々が沿道各所に出没いたしまして熱心な応援を繰り広げてくれますから、この方々も雨の中では調子を崩すことになりましょう。
てか、嬉野先生は雨が一滴でも降ろうものなら即時撤退、完全撤収の判断を迷いなく下されるでしょうから、私といたしましても、前日の段階で「大阪マラソンは走りません!」と力強く宣言した方が万事良いわけで。
でもねぇ、この判断を普通はしませんよ。
せっかく北海道から来て、応援団も各地から集まって、ユニフォームも新調してね、「これを着てみんなで応援しよう!」なんて景気のいいこと言って、店長が大阪に出張し現場でみなさんに売りつけておきながら、本番前日に焼き鳥屋でビールをあおって
「明日は雨が降って寒いから走るのやめる」
というのはね、「さすがにどうだ!」と思う方もいらっしゃるわけですよ。
でもここなんですよね。ここの判断。
私が無理して走れば、「藤やん、雨の中よくがんばりましたね」と好評価を得ることは間違いないんです。一方走らなければ「え?やめるんですか?」と呆れられる。だから個人的には絶対に走った方がいいんですよ。これで体を壊して寝込んでも、個人としての評価は確実にアップするわけですから。
これは仕事でよくある事例ですよね。たいした結果は残してないのに、ただ「苦しい中でがんばった」というだけで評価されること。
私の場合もこのマラソン、みなさんを巻き込んで半分仕事みたいなところがありますからね、ここは個人的な評価を上げる絶好の機会でもある。
でも私が走れば、嬉野先生も雨の中出動せざるを得ず、応援団の方々も寒さを堪えて一日中稼働することになる。
んで、私が弱々しく手を振って「応援してくれるみなさんのために私は頑張ってます」と、寒さに震えながら走る姿を沿道に見せつければ、「藤やんがんばれー!」とみなさん熱心に応援してくれますよ。でもね、これを雨の中でずっとやっててごらんなさい?お互いにキツイですよ。「藤やんが走ってるのに応援をやめられない」と無理して最後まで付き合う応援団の方もいらっしゃるでしょう。
そんなことをやってたら体調を崩して疲れ果て、「もう来年は応援は行かない」と思ってしまうかもしれないし、私自身「もうマラソンなんてこりごりだ」と思ってしまうかもしれない。そんなの楽しくもなんともない。これからもマラソンを続けるためには、やっぱり楽しくやらないと。
つまり、私の評価さえ下げれば全てが丸く収まるわけです。呆れ返るほどあっさりと「走りません!」と言えば「今年は全部藤村のせい」となって、また来年に持ち越せるわけですね。
と、言いつつも、やはりここに集うみなさんは、そんなことはすべてわかっているわけで、当日も各自の判断で走る人は走り、応援する人は沿道に駆けつけてヒゲマラソン部のユニフォームを見つけては声をかけていました。いいですね、とてもいい。
そして夕方、自由参加の大阪マラソンの打ち上げが藤村源五郎一座のスタジオで行われまして、みなさん飲食持ち寄りで和やかな宴会が開かれました。
しかしながらそこに、ランナーはひとりも参加できなかったんですね。やっぱり相当キツかったんでしょう。宴もたけなわとなったころに、ようやくヒゲマラソン部のコーチ本田さんがヨロヨロの姿でやって来まして、聞けば「ハンガーノック」という状態に陥ってしばらく動けなかったとのこと。
一時的に低血糖症となって、ブルブルと震えが止まらなかったそうですよ。「いやー!走らなくて良かったわー!」と、心から思いました。
とはいえ、来週3月3日は大分県竹田市で行われる「岡の里名水マラソン」には不退転の覚悟で出走いたします。ま、ハーフマラソンですけどね。そのために昨日も大阪の街を20キロ歩き、本日も朝から15キロ走ってまいりました。準備は万端。楽しく走りますよ。ちなみに古澤剛くんは、フルマラソン走るそうですから「1/6」でも歌いながら熱心に応援しましょう。
その前日、2日には樋口了一さんのコンサートがあり、3日夜には直会も開かれます。いやあー楽しくなりそうですねぇ。
なんだかんだで、大阪マラソンも楽しい1日でした。