嬉野です。藤村さんは大阪マラソンに続き、昨日開催されました大分の竹田名水マラソンにも勇躍参加され、思いの外の軽快な走りを見せて楽しそうにゴールされました。風もなく穏やかな日和でしたので沿道に立つ私も震えずに済み大変喜ばしい限り。
例年ならフルマラソンでの参加のところを今年は大阪マラソンの1週間後ということもあり、アスリートだって、そんな毎週フルマラソンを走ってる人もいないでしょうから今回はハーフマラソンへの参加となり、そのため応援する側としては時間的にも呆気なくゴールとなった印象が強く、沿道には拍子抜けしたような長閑ささえありましたが、事故もなく完走されましたことは慶賀の至りでありました。
夕方から「直会(なおらい)」と称する慰労会が催されて、ヒゲマラソン部部員一同と、沿道にご参集願いました応援の皆様、並びに竹田市民関係各位、そして竹田市長まで参加いただき、飲食完全持ち込み、ゴミも完全持ち帰りで、お集まりのどうでしょうファンの皆様の一糸乱れぬ撤収行動で21:00までに完全撤収完了と相成りました。
今年の竹田マラソン良かったですよ。なんか、色んな意味で、そう思いました。その辺りはまた別の機会にお話ししようと思いますので本日はこれまで。あ、そうそう。昨夜、直会で竹田の若手シェフがパエリアを炊いてくれましたがこれが最高美味かった。作ってくれた若者がまたイイやつで。それも嬉しいことでした。竹田の連中もやっぱりイイなぁとあらためて思ったわけであります。それではまた他日、お会いいたしましょう〜〜!
(2023年3月6日:嬉野雅道)