藤村でございます。
こちらの「藤村・嬉野のHP」(通称「どうで荘」)はYouTubeチャンネルと同様に我々の個人的なサイトなんですけども、これとは別にHTB本体の社業としてやっている会員制のサイトがありまして。
それがこのページの一番下にリンクを貼ってる「藤やんとうれしー」というやつでね。
これ、本来は有料の動画チャンネルなんですけど、我々は動画など一切アップしないという詐欺まがいのことをやっておりまして。
それにも関わらず一千人を軽く超える会員が毎月会費を払い続けておりました。
では一体なにをやっていたのかと言えば、飲み会なんです。
このサイトに入会するにはFacebookでの個人登録が必要なんですが、会員になれば「藤やんとうれしー」というグループに入れましてね、その中で飲み会開催の連絡のやり取りをしていたんですね。
みなさんもちろんどうでしょうの熱心なファンの方々ですから、初めて顔を合わせる者同士であってもすぐに打ち解けて、実に和やかで賑やかな飲み会になる。それはまるで親族の集まりのようで、村の寄り合いのようでもある、ということでこの飲み会のことを我々は「寄り合い」と呼んで日本各地で熱心に開催していたんです。
「次回は福岡で寄り合い開催します。幹事さん募集!」
「はい!幹事やります!」
「参加人数は30人程度でお店をおさえてください」
「了解です」
みたいなやりとりをしながら、幹事さん仕切りで私と嬉野さんが参加して飲み会をやるんですわ。メインイベントは自己紹介でして。どうでしょうを知ったきっかけ、好きな企画なんかをひとりづつしゃべってもらうんですけど、ここで意外な話が飛び出したりするんですね。
「実は自殺を考えていた時にどうでしょうを初めて見て...」
みたいなね。重い話が出るたびに会場が盛り上がるんですね。
「おーわかる!わかる!おれもどうでしょうに助けられたよ!」
みたいな共感者も多数いて。
会ったことのない人たちがその夜、そこに集って、そして強い共感で結ばれていく。それはそれは世にも珍しいハッピーな飲み会でございました。
しかしながら2020年の年明けとと共に始まったコロナ禍で寄り合いは一切開催できず。それなのに会費ばかりは毎月徴収されるという、まさに詐欺のようなサイトと成り果てた「藤やんとうれしー」は、それでも会員にタオルを送ったりそばを送ったりしてモノで引き止めようと頑張ったんですけども、当然のことながらこの2年で会員数は激減し、現在はおよそ300名。
それでも300名!が残っているというのがすごいんですけどね。この方々は、いつかまたあのハッピーな寄り合いが復活することを願って、このサイトを死守していた、長い冬を耐え忍んでいた、まさに越冬隊みたいな人たちなんですね。
その方々のほとんどはこの「どうで荘」にお住まいの方であろうと想像できます。
で、そんな越冬隊のみなさまのおかげで「藤やんとうれしー」はなんとか生きながらえてきたわけですが、ここでお知らせです!
Facebookグループ「藤やんとうれしー」を仕方なく脱退した旧会員のみなさま!
そして「飲み会やってんのなんて初めて知った」という新人のみなさま!
このたび!「寄り合い」が復活いたしました!
すでに先週、川崎で復活第一回目が開催され、来週31日日曜日には大阪での開催も決定しております。
参加人数はぐっと減らして10名ほどですが、これから定期的に開催していこうと思ってますので、下にある「藤やんとうれしー」のリンクにまずは飛んでみてください。
やっぱり寄り合いは楽しいですよ。
(2022年7月24日 藤村忠寿)