シェフ藤村でございます。
日誌です。
7月27日のYouTube「水曜どうでそうTV」で生配信いたしましたホットケーキのレシピをこちらに書いておきます。
この手順通りにやれば、自分史上最高のホットケーキが作れますぜ。
材料
ホットケーキミックス150g
常温に戻した牛乳90g
平飼いの生卵1個
基本はこれだけ。
あとはトッピングのバターやメイプルシロップなどはお好みで。
1.卵をボウルに割り入れ、泡立て器などで卵白を切るように混ぜる。シャカシャカと泡立てない。
2.そこに常温に戻した牛乳90gをビシッと測って投入。これまた泡立てないように、しかしながらしっかり卵と混ぜる。
3.そこにホットケーキミックス150gを躊躇なく一気に投入。卵液とゆるーく混ぜる。粉の白い部分がなくなればオッケーぐらい。ガシャガシャと混ぜたら絶対にダメ。ダマが残ってるぐらいがいい。20回も混ぜれば十分。
4.テフロン加工のフライパンを油を引かずに中火で1分熱する。火をとめて、濡れ布巾の上で30秒ジューっとやる。
5.熱が分散されたフライパンに、ゴムベラですくったホットケーキミックスをボトッと落とす(生配信では一度に半量を投入しました)。
6.コンロの火が消えちゃうんじゃないかってぐらいのごく弱火でまずは3分加熱。フライ返しで裏面を確認して、少し茶色くなってたら裏返す。たぶん4分ぐらいはかかります。
7.裏面も同じく3分加熱。このとき、みるみるうちにホットケーキが膨らんでいくのがわかります。ペラペラパサパサコゲコゲのおめーが作ってるいつものホットケーキとは別物になっていることに早くも感激します。
フライ返しで横面を触ってみると、たぶんまだ生っぽいカスタードクリーム状の部分があるかと思います。これがなんとなく固まってきたかな?ぐらいまで加熱を続けます。たぶん裏面も結局4分以上は加熱することになるかと。
8.フライパンからおろすタイミングはあなた自身の判断で行ってください。
私なんかは「ちょっと生焼けじゃねぇ?」ぐらいが一番美味いと感じるので、ナイフを入れた時に中心部が少しカスタードクリームみたいになっている状態がベスト。
ということで、この手順を守れば簡単に極上のホットケーキが出来ます。ちなみに生配信で使った日清のホットケーキミックスは一袋が160gでしたから、牛乳は96g。いずれにしても袋に書いてあるレシピの分量はガン無視で、かなり牛乳の量は少なめです。これによってボテっとした質感のあるホットケーキになります。そのかわりレシピよりも倍近い焼き時間がかかる上に、中心部が生っぽいので「コレ大丈夫か?」と一瞬思いますが、そんな気持ちを吹き飛ばすぐらいの上品で柔らかな食感に思わず唸ります。
時短なんて言ってないで、時間を少し長く使えば、いろんなものが美味くできるんですよ。
-----------------✂︎------------------