Facebook Facebook Twitter Instagram Youtube 藤村忠寿 嬉野雅道 星アイコン 入居者募集中

突然ですが、「藤村・嬉野のホームページ」に、
待望のオンラインショップがオープンいたしました!

末永く、ご贔屓に!

大家の藤村でございます。
最近の動きをまとめますと…

11日土曜日は、札幌で佐藤麻美さんの配信「スナックマミー」に出演いたしました。

私の半生を振り返る、という趣旨でございまして、気がつけば6時間半、わたし飲んでましたね。

ま、飲んでる時間としては普通ではありますが、生配信となりますと異例の長さ。でも半分以上は覚えておりません。

そんな中、マミさんが私の北大ラグビー部時代の写真をいくつか入手しておりまして、これらは大変懐かしく、盛り上がって話していたのは、多少は覚えております。

これなんかは、私の部屋で開かれたラグビー部の飲み会で、デーモン小暮さんのメイクをしている私が一番左側に写っておりますね。

もう、写真がとても古いですけども、ラグビー部の同期の記念写真も、初めて見ました。こんな写真があったとは。スナックマミー恐るべし!です。

後列の右端の赤いウィンドブレーカー着てるのが私ですね。

そして、翌日には完全なる二日酔いで東京へと向かい、13日からYouTube「藤やんうれしー」の旅企画で、北関東を旅してまいりました。公開は年明け早々。

で、翌14日は、ニコ動でいとうせいこうさんと勝俣州和さんと対談。同年代のおじさんたちと話すと盛り上がります。

印象に残ったのは、いとうせいこうさんがまだ雑誌編集者だったころ、なんと彼をテレビに引きずり出したのはHTBだった、という話。

当時、HTB営業部のトイズミという人がいきなり出版社にやってきて、テレビに出てくれと言いにきた、とのこと。ちなみにこの方は、後にHTBの社長となる樋泉実さんのことで、実はこの人が私の東京支社時代の上司で、私を制作部へと異動させた人。これはしかし、休憩中の雑談で出てきた話で配信にはのってなかったと思いますけども。

そして、勝俣さんは、西表のロビンソンを知っていて、その話で盛り上がりましたね。ちなみに勝俣さんと私は同じ昭和40年生まれ。

そして、16日は同じくニコ動で「もう中学生」と対談。彼は生粋のどうでしょう藩士で、DVDの副音声を聴きながらダンボール製作をしているとのこと。彼がどうでしょうに惹かれた理由は「旅情」。同じ藩士なら、彼との対談は必見です。

18日は、月イチで放送しているラジオNIKKEIの「ひげ千夜一夜」の今年最後の収録。放送は来週29日夜9時半から。今回は映像も収録しておりまして、翌30日からラジオNIKKEIさんの YouTubeチャンネルで配信されます。ラジオを聴いたことのない人は、是非ご覧ください。うつ病やガンを患っている方からの明るいメールが届くという、世にも稀なラジオ番組。日本の必聴ラジオ100選に選ばれておりますよ。

で、20日は次回どうでしょうDVD「初めてのアフリカ」の大泉さんパートの副音声収録がございました。

もうね、これは面白かったですよ。だってわたし収録中に、飲んでたビールを口から全部吹き出しましたもん。笑っちゃって。

いや、2年連続で紅白の司会をするような大泉さんがですよ、「おれはまだブレイクしたいんだ!」という野望を語り始めたんですよ。で、「実はわたしも大泉さんが紅白の司会をしようと、大河ドラマに出ようと、なんならM-1で優勝しようと、もう驚かないんだよ。じゃあ大泉さんが何をやったら驚くか?ということを考えたんだけど」と突拍子もないことを言ったところ、「藤村くん、それは僕もそれを考えていたし、もう用意してるんだ!」とわたしの前で実演してくれた時に、わたし、吹きましたね。さすが!と。

もうね、次回DVDの副音声、楽しみにしていて下さい。

そして、翌21日から今日23日までは赤平に行っておりました。

すごい雪でしたよ。でもこの雪の中でグッズ野口店長、バッタ屋今井さん、イベント屋五十嵐隊長たちと焚き火を囲んで飲んでおりました。そして、赤平市役所の方々と、延び延びになっていた一般公開の日取りも決めてまいりましたので、来年はみなさん!ここに来れますよ!

で、今日赤平から札幌に帰ってきて、その足で、ミスターさんとの副音声の収録をしてきました。

ミスターさんとは年明け早々から、2年半ぶりのオーパーツの稽古が始まります。おとついぐらいに台本が届きましてね、一気に読みましたけど、これは今までよりも話はとても面白い!そして、今回のキャスト、おじさんばかりですけど、ホント楽しみ!期待大!ですわ。

ということで、入居者の皆さまとは27日にイベントでお会いしましょう!

メリークリスマス!

あ、あとお買い物ページに新たなアイテムが追加されております。岡山児島産のこのパンツ、かなりいい出来ですよ。男女兼用、数量限定なのでお早めに!

ーーー

これまでの日誌アーカイブはどうで荘にございます。

 

記事一覧に戻る