Facebook Facebook Twitter Instagram Youtube 藤村忠寿 嬉野雅道 星アイコン 入居者募集中

嬉野です。
この頃は、政治家の人までが週休3日を検討されているとかいないとかニュースにて聞き及びます。しかしまぁ、お偉い方々が何を考えてのことなのか、そこまでは知りませんが、我々の考えはどこまでもシンプルです。

おぎゃぁと生まれ出たからには、心惹かれる予感に導かれたら「そのまま引き寄せられてゆこうよ」という、だけのことです。「それには週休2日では足りないから、せめて3日にしてしまおうよ」というだけのことです。だから週休3日宣言は誰に相談する話でもないのです。

人間の人生に潜む心惹かれる思いというものは、出どころのわからない勝手に噴出する湧き水のごときものです、得体の知れないパッションです。

ワクワクし、緊張し、えいや!っとこの身を跳躍させ渦中に飛び込み体験すればビックリして、失敗すればもちろん傷を負い、でもそのたびに学習し、またチャレンジし、小さな子どもがちょっと目を離した隙に、転んで、擦りむいて、泣いて、かさぶたができて、また駆け出してを繰り返し、自分で遊びを見つけては夢中になって、笑って、大きな声を出して、目がキラキラしてる、あの感じ、あの感じを、本当は大人になってもやってないといけないのです。

そうじゃないともう人類は滅びますよ。
一人一人の人の心が滅びてゆけば、あっという間に人類は滅びます。
滅びてはならないのです。単純な話です。

社会も、会社も、そんなことは考えてくれない、だったら我々はもう、社会に関係なく、会社に関係なく、銘々がそのことを考え始めなければならないときなのです。
あなたが、私が、楽しく真剣に生きていこうとしなければ、もう、人類は滅びるのです。

みたいなことを、私も藤村さんも、去年の春の緊急事態宣言のときから考え始めたのです。それが自費出版本『週休3日宣言』というわけです。
本にサインを入れると買ってくれる人が増えると聞くので「それだったら」と頼まれるたびに本にたくさんサインをしました。
読んで欲しいのです。

そしてこのたび、どうで荘のHPからも「週休3日宣言」のサイン本をお求めになれるよう窓口を作りました。発送はもちろんこれまで通り、どうで荘の管理人さん夫婦が手内職で発送します。奥さんもこの頃は袋詰めがずいぶん上手になりました。この窓口、いつまで置いておくかは未定です。もちろん売り切れ次第のことではあります。人類が滅びないように、私が、そしてあなたが、損をしないように、社会全体がハッピーであるように、さぁどうしようと、銘々が考えていいのです。考えていい、自分なりに、そして良かれと思ったら、やってみていい、やってみようと思ったなら、そのことを身をもって体験するだけ、古来、その繰り返しだけが人生です。

とにかくみなさん、我々は世界中の人たちに呼びかけはしません。とりあえずは、我々だけで、銘々が心惹かれるものに導かれて行きましょうよ。個人個人が自分なりに発見をし、幸福感を体験し、目がキラキラすれば、それで人類は存続できる。人類を滅ぼしてはならない。
そう真剣に思われる、あなたに幸あれ。
サイン本『週休3日宣言』今ならここからも、お求めになれる。

 

特設ページはこちら

---嬉野日誌メモリアル(1月10日)----

嬉野です。

いま池袋にいるHTBの物産展スタッフは元気にしてるんでしょうか。緊急事態宣言が発出されちゃいましたから物産展の告知もここでして良いんだか悪いんだか、えぇ彼らの近況をご存知の方はご連絡くださいませ。

さて、ということでね(^^)
本日は今月の29日に発売されます「ただばたらき」のサイン本のご案内でございます。角川さんの営業さんから告知してくださいと頼まれまして。

うちでもね、16日から発売しますうれしーのツンツン珈琲と「ただばたらき」をセットにした商品を出しましたけど、お陰様でこちらのセットは予約完売いたしました。ありがとう存じます。
いや、別にね、珈琲と抱き合わせにしないと読まれないような本じゃないんですよ。というか、珈琲も本も、どっちの料金も載せてますからお得でもなんでもないんですけどね。

あぁいかんいかん、いつものように長々書いてると下に肝心の告知が載せられない。それでは皆さま、よろしくお願いします(^^)

「ただばたらき」は、良い意味でチカラの抜けた私の渾身の書き下ろしでございます(^^)スタイリスト小松さんの解説が面白いです😁味があります。

あ。
ツンツン珈琲の単品は16日から買えますよ。

 

==============角川さんより告知==============

【『ただばたらき』サイン本のご購入方法】

サイン本は、下記店舗にて販売予定です。

    • 紀伊國屋書店 新宿本店
    • 紀伊國屋書店 吉祥寺東急店
    • オリオン書房 ノルテ店
    • BOOK COMPASSエキュート品川サウス店
    • 三省堂書店 名古屋本店
    • 楽天ブックスhttps://books.rakuten.co.jp/rb/16602514/

紀伊國屋書店 吉祥寺東急店、オリオン書房ノルテ店、楽天ブックスに関しては、本日から予約を受け付けております。数に限りがございますので、お早めにご予約ください。

他の店舗では予約を受け付けておりませんので、発売日以降店頭でお買い求めください。
※新型コロナウイルスの影響により、サイン本の店着・発送が遅れる可能性がございます。

 

 

 

  

 

 

記事一覧に戻る